よくある質問

上記内容を確認しても質問がある場合は、「お問い合わせフォーム」に必要事項を記入のうえお問い合わせ下さい。

お問い合わせフォーム

組織について

OCVBについて

質問

OCVBが行っている事業や支援などについて、ウェブサイト以外で情報発信していますか?

答え

はい、以下の方法で告知しております。

質問

OCVBについてのパンフレットなどの資料はありますか?

質問

OCVBの事業実績は見られますか?

答え

はい、当サイトの公開情報ページでご覧いただけます。

質問

観光統計資料などはありますか?

答え

いいえ。沖縄県が発表する「観光統計実態調査・観光客満足度調査」をご確認ください。

賛助会員登録について

質問

賛助会員になるためには条件がありますか?

答え

OCVBの法人設立目的に賛同し、これを援助する団体であり、公序良俗に反していないことが条件となります。
詳しくはこちらをご覧ください。

質問

どのような特典がありますか?

答え

下記のような特典をご用意しております。

  • ・月1回のOCVB NEWS
  • ・OCVB賛助会員ニュース(メールマガジン)配信
  • ・OCVB新春の集い
  • ・OCVBが実施する海外見本市などへの共同出展
  • ・各種講演会、勉強会の開催
  • ・県外事務所パンフレットラックの利用(無料)
  • ・観光情報ウェブサイト「おきなわ物語」内テナントページ掲載(無料)
  • ・OCVBサイト(当サイト)の「賛助会員企業を探す」内の掲載(無料)
  • ・観光情報WEBサイト「おきなわ物語」内バナー広告掲載料金賛助会員割引

詳しくは当サイトの賛助会員ページをご覧ください。

質問

年会費はいくらですか?

答え

1口 50,000円です。

質問

申込みはどのようにしますか?

答え

賛助会員入会申込書、同意書をダウンロードし、会社登記簿コピー、会社パンフレットを添付の上、お申し込みください。
詳しくはこちらをご覧ください。

質問

更新の手続きや費用などはありますか?

答え

継続更新となります。更新が必要ない場合はお申し出ください。

賛助会員情報のサイト掲載について

質問

沖縄県内の全ての企業が掲載されていますか?

答え

賛助会員に登録していただいた企業様のみ、掲載しております。

質問

掲載してもらうにはどうすれば良いですか?

答え

まず賛助会員にご登録ください。賛助会員のお申込みにつきましてはこちらをご覧ください。

質問

掲載に費用はかかりますか?

答え

掲載は無料です。(登録費・管理費等、費用のご負担はございません。)

質問

掲載するページはOCVBが作ってくれますか?

答え

原則的に、企業様ご自身でページを作成いただいております。

質問

パソコンに詳しくないのですが、ページを作ることができますか?

答え

パソコン初心者の方でも簡単に情報を入力してページを作成できる管理画面をご用意しております。

質問

お客様からお問合せがありました。以降は直接ご連絡して良いですか?

答え

はい、お客様と直接メールや電話でのやり取りをお願いいたします。

質問

企業を検索するのに会員登録は必要ですか?

答え

検索に会員登録の必要はありません。どなたでもご利用いただけます。

質問

企業に見積りを依頼したいです。費用はかかりますか?

答え

お問合せや見積り依頼に費用は掛かりません。

ミス沖縄について

質問

ミス沖縄の活動内容を教えてください。

答え

令和5年度現在、沖縄観光親善大使ミス沖縄選出事業は休止中となっております。
詳細は、以下をご確認ください。
https://www.ocvb.or.jp/topics/4027

お問い合わせ

  • 総務部 総務・経理課
  • TEL : 098-859-6124 FAX : 098-859-6221

花笠マハエについて

質問

沖縄観光PR大使「花笠マハエ」とは何ですか?

答え

沖縄の観光親善活動を行うOCVBのマスコットキャラクターです。
花笠マハエの詳細情報はこちらをご覧ください。

質問

キャラクターを派遣することはできますか?また費用はかかりますか?

答え

はい、国内外における沖縄のPRを目的としたイベントや歓迎式などに派遣することができます。 キャラクターの貸出は無料です。着物のクリーニング代などが別途かかります。詳細は利用規定をご覧ください。

質問

キャラクター派遣の手続きや条件について教えてください。

答え

観光振興を目的に、県内外における観光催事、公式行事に沖縄観光PR大使として花笠マハエを派遣しています。 派遣をご希望の際は「利用規定」をご確認後、派遣日の1ヵ月前までに「派遣申請書」へ必要事項を明記の上、メール又はFAXで「派遣申請書」にてお申し込みください。 派遣の決定を後日ご連絡させていただきます。

  • 【問合せ・申請先】
  • 総務部 総務・経理課 花笠マハエ担当
  • TEL:098-859-6124
質問

キャラクターのイラスト利用はできますか?

答え

はい、無料で利用可能です。規定をご確認後、申請書を提出ください。

  • 【問合せ・申請先】
  • 総務部 総務・経理課 花笠マハエ担当
  • TEL:098-859-6124 FAX:098-859-6221
  • MAIL:mahae@ocvb.or.jp

採用について

質問

OCVBの職員採用はありますか?

答え

不定期で募集しております。詳細は求人情報をご覧ください。

質問

職員採用に対して必須の資格や条件などはありますか?

答え

職種によって異なります。詳細は採用ページをご覧ください。

質問

採用説明会などは行っていますか?

答え

不定期で行っております。開催の際には、採用情報ページにてお知らせいたします。

公募・支援関連について

支援について

質問

OCVBが行っている支援事業はどこで知ることができますか?

答え

以下の方法でお知らせしております。

質問

どのような支援制度がありますか?

答え

インバウンド関連・受入整備関連・離島関連・MICE関連・修学旅行推進強化事業関連・フィルムオフィス関連などのジャンルがございます。
詳細は支援事業ページをご覧ください。

質問

個人事業主でも支援はうけられますか?

答え

事業によって条件が異なります。詳細は支援事業ページをご覧ください。

質問

インバウンドや外国人対応について、何か支援はありますか?

答え

はい、観光業者のための語学研修支援やwifiなどのインフラ整備など、多数の支援事業がございます。
詳細は支援事業ページもしくはインバウンドネットをご覧ください。

質問

旅行会社向けの支援はありますか?

答え

はい、海外向け旅行商品や修学旅行商品などの造成に関して、一部支援を行っております。
詳細は支援事業ページインバウンドネット修学旅行サイトをご覧ください。

質問

会社で報奨旅行を検討しています。何か支援はありますか?

答え

はい、企業研修や報奨旅行に対する支援も行っております。 詳細は支援事業ページ沖縄MICEをご覧ください。

質問

現地での移動手段を検討しています。二次交通に関する支援はありますか?

答え

はい、MICEなどに対して、バス・タクシーなどにかかる費用の一部を助成しています。
詳細は支援事業ページおきなわMICEナビをご覧ください。

質問

申込み手続きや条件について教えてください。

答え

各支援によって申込みの手続きや条件が異なります。詳しくは各支援詳細をご覧ください。詳細はこちら

公募について

質問

どのような公募がありますか?

答え

プロモーション・WEB関連、イベント関連、インフラ関連、MICE関連、人材教育など、多様なジャンルで事業者様の募集を行っております。

質問

公募情報はどこで知ることができますか?

答え

以下の方法でお知らせしております。

質問

個人事業主でも参加できますか?

答え

事業によって条件が異なります。詳細は公募情報ページをご覧ください。(公募情報ページのリンク)

質問

県外事業者ですが、参加できますか?

答え

事業によって条件が異なりますが、沖縄に事業所や支店を有する事業者様も対象となることがございます。
詳細は公募情報ページをご覧ください。

質問

沖縄県内に事業所は必要ですか?

答え

事業によって条件が異なりますが、沖縄県内に本社もしくは事業所・支店を有することが必須となることがございます。
詳細は公募情報ページをご覧ください。

質問

入札の手続きや条件について教えてください。

答え

事業によって条件が異なります。詳細は公募情報ページをご覧ください。

インバウンド・受入整備について

質問

初めての外国人対応に困っています。便利なサービスやツールはありますか?

答え

多言語コンタクトセンターをご利用ください。
その他、おもてなしハンドブック、台風対策マニュアル、外国人観光客接遇マニュアルなど、各種便利ツールを取りそろえております。
詳しくはインバウンドネットをご覧ください。

質問

社員に語学研修を受けさせたいです。講師の紹介などしてもらえますか?

答え

はい、各言語ごと、研修を行える講師をご紹介しております。
詳しくはこちらをご覧ください。

質問

メニューやパンフレットの翻訳を考えています。便利なサービスはありませんか?

答え

翻訳支援事業がございます。詳細はこちらをご覧ください。

質問

インバウンドに関する統計情報などは公開していますか?

答え

はい、インバウンド関連の市場別データ、調査報告を公開しております。
詳しくはこちらをご覧ください。

質問

外国人観光客に紹介できる多言語の観光サイトはありますか?

答え

はい、外国人観光客の皆さま向けの多言語での観光サイトをご用意しております。
詳しくはこちらをご覧ください。

質問

海外向けの旅行博や展示会に参加したいです。申込みや条件を教えてください。

答え

事業によって内容が異なります。
詳しくはこちらで最新の情報を掲載しております。

  • 【問合せ】
  • 誘客事業部 海外プロモーション課
  • TEL:098-859-6127 FAX:098-859-6221
質問

インバウンドに関する情報はどこで見られますか?

答え

インバウンドネットでご覧いただけます。

修学旅行について

質問

修学旅行を検討しています。モデルプランを教えてください。

答え

モデルコースや体験学習などの企画書ダウンロードをご用意しております。
詳しくはこちらをご覧ください。

質問

事前学習などのアドバイスをいただけますか?

答え

はい、どのような事前学習が有効であるか、実際に事前学習を受けた学校のレポートを含めてご紹介しております。
また、事前学習サポートも行っております。
詳しくはこちらをご覧ください。

質問

説明会やセミナーなどで講師の派遣はできますか?

答え

はい、事前・事後学習サポートでアドバイザーの紹介支援を行っております。
詳しくはこちらをご覧ください。

質問

修学旅行に関する支援などはありますか?

答え

はい、アドバイザーの紹介支援を行っております。
詳しくはこちらをご覧ください。

質問

修学旅行に関する情報はどこで見られますか?

答え

沖縄修学旅行ナビで情報を公開しております。

会議・研修などコンベンション(MICE)について

質問

MICEとは何ですか?

答え

Meeting(会議・研修・セミナー)、Incentive tour(報奨・招待旅行), Convention またはConference(大会・学会・国際会議), Exhibition(展示会)を意味し、ビジネスやコミュニケーションをベースに特定の目的を持つ人たちが一定期間集まる催しのことを指します。

質問

会議や研修ができる施設を教えてください。

答え

こちらのページで用途に応じて検索が可能です。

質問

MICEに関連する支援や助成はありますか?

答え

はい、コンベンションやインセンティブツアーでの歓迎式典や、MICE旅行手配を行う旅行会社様向けの支援もございます。
詳しくはこちらをご覧ください。

質問

MICE関連の情報はどこで見られますか?

答え

おきなわMICEナビで公開しております。

人材育成について

質問

事業者向けの研修やセミナーなどはありますか?

答え

企業向け「観光基礎セミナー」は平成26年3月末をもち終了しました。
企業向け研修については「育人(はぐんちゅ)」をご覧ください。

質問

同じセミナーを複数回受講することは可能ですか?

答え

ご相談に応じて開催いたしますので、詳細はこちらからお問い合わせください。

質問

インターンシップや職場体験などはできますか?または受入れ企業を紹介してもらえますか?

答え

はい、インターンシップ、職場体験、ジョブシャドウイング、長期就業体験などのプログラムをご用意しております。
OCVBだけでなく、県内企業での体験をご紹介することも可能です。
詳しくは人材育成センターをご覧ください。

質問

外国語対応が可能な人材を探しています。紹介してもらうことはできますか?

答え

OCVBが運営する講師派遣サイト「育人(はぐんちゅ)」では、外国人対応可能な講師とのマッチングを行っております。
基本的には講師としての派遣ですが、その他、通訳案内士、翻訳などの業務や派遣については相談に応じております。
詳細は「育人(はぐんちゅ)」サイトからお問い合わせください。

質問

通訳ガイドを探しています。紹介してもらうことはできますか?

答え

OCVBが運営する講師派遣サイト「育人(はぐんちゅ)」では、通訳案内士のご紹介も行っております。
派遣に関する詳細は「育人(はぐんちゅ)」サイトからお問い合わせください。

質問

人材育成に関する情報はどこで見られますか?

答え

観光人材育成センターサイトでご覧いただけます。

刊行物・掲載について

刊行物について

質問

観光パンフレットやガイドブックはありますか?またどこで手に入りますか?

答え

はい、観光パンフレットとガイドブックをご用意しております。
下記よりご確認の上、お申込みください。
パンフレットの閲覧・ご請求はこちらから

質問

店舗に掲示できるポスターなどはありますか?

答え

はい、詳しくはこちらをご覧ください。

質問

ポスターの入手の方法や条件などについて教えてください。

答え

下記よりご確認の上、お申込みください。
ポスターの閲覧・ご請求はこちらから

ロケ・撮影について

質問

ロケや撮影可能な施設・場所を教えてもらえますか?

答え

ロケ地一覧をご覧ください。

質問

ロケや撮影に関する支援や助成はありますか?

答え

はい、映像制作者様向けに支援を行っております。
実際の支援にはお申込みが必要になりますので、こちらのページを良くご覧いただき、所定の用紙でお申込みください。

質問

エキストラに登録したいです。手続きや条件について教えてください。

答え

こちらのページから登録が可能です。
未成年の方は保護者の同意が必要になりますので、あらかじめご了承ください。

質問

ロケや撮影に施設を使用してもらいたいです。PRしてもらうことはできますか?

答え

「沖縄フィルムオフィスウェブサイト」トップページにあるFAQのお問合せフォームよりご連絡ください。

質問

ロケ・撮影に関するお問い合わせ先を教えてください。

答え

下記よりお問い合わせください。
沖縄フィルムオフィス 公式サイト

画像貸出しについて

質問

OCVBサイト内の画像を使用したいのですが。

答え

当サイト内の画像については貸し出しを行っておりません。

質問

サイトやパンフレットに沖縄の画像を使用したいです。

答え

メディアライブラリー画像をご利用ください。
【おきなわ物語:メディアライブラリー】はこちら

質問

メディアライブラリーの商用利用はできますか?

答え

沖縄の観光振興や観光地としてのプロモーションを目的として、かつ、利用者が申請フォームに記入した用途に限り、素材を利用できます。

質問

テレビ番組に沖縄の映像を使いたいです。手続きや条件を教えてください。

答え

沖縄観光振興に関連する海外のメディア・観光事業者による利用のみ素材使用を許諾しています。
(国内の放送にはご利用いただけません。)

観光サイト(おきなわ物語)への掲載について

質問

施設情報を掲載したいのですが、何か条件はありますか?

答え

沖縄観光情報サイト「おきなわ物語」に、テナント登録というお申込み手続きをしていただく事によって、無料で各施設・店舗情報を掲載する事が出来ます。

  • ※おきなわ物語では、観光関連施設のみ登録が可能です。
  • ※多言語ページへのご掲載についてはお問い合わせください。
質問

情報の掲載には費用が掛かりますか?

答え

掲載は無料です。(登録費・管理費等、費用のご負担はございません。)

質問

テナント登録の申込み方法を教えてください。

答え

下記よりお申込みください
情報掲載について

質問

掲載までの流れを教えてください。

答え

1. おきなわ物語担当者にて申請書などの確認後、テナント登録(お申込み手続き)完了時、ID・パスワードを発行。
2. ID・パスワードを用い専用ページにアクセス。
3. 項目に沿って情報入力。
4. 内容確認後、「おきなわ物語」にて公開。

質問

パソコンが苦手でも登録できますか?

答え

初心者でもわかりやすい入力画面をご用意しておりますので、安心してお使いください。

© Copyright Okinawa Convention & Visitors Bureau All rights Reserved.
Page Arrows